僕とバイクと悪友のことを書こうと思います
 
また週末帰って来ました。今週は静岡県は藤枝市に居ました。
先週は寒いところだったのに、静岡は雪が無いどころか昼間は防寒着が要らない位あったかな所でした。
寒いところから急に暖かい所に移った上に、徹夜勤務などがあってちょっと体調を崩し気味です。

今週末もバイクを弄ってました。
まずやっと入荷したブッシュガードを交換しました。
DSC00596.jpg

DSC00597.jpg

友人のnakaさんと色違いです。赤がさらに多くなって、またちょっとかっこ良くなったでしょ。
ついでにグリップを交換して、クラッチフォルダも交換しました。デコンプレバーが同軸になったんですよ。

それからもうひとつ、今回のメインイベント”ひーとがーど”の製作です。
この前弟誕生の記事を書きましたが、実はこの弟のマフラー(FMFのやつ)にはヒートガードがありませんでした。
そのため、気をつけていないとオバパンが融けたり、靴が融けたり。大損害を出してました。
そんな訳でこの前会社の工場の廃材置き場から拾ってきたSUSの薄板を加工して作ってみました。
DSC00598.jpg

DSC00599.jpg

ちゃんと出来たでしょ。見た目はちょっと悪いけど機能は十分です。
今度時間が出来たときには見た目を良くしてやるつもりです。

明日は宮崎の日南市、その後すぐにまた温泉町に向かいます。また暖かい所から寒い所へ。かぜひきそうだな~。
関連工事の工程の都合から1週間現場が中休みとなり、仕方が無いので自宅に帰ってきました。
帰ってきてみれば千葉県まで雪。向こうで散々雪を見てきたのに地元でまで雪とは・・・。寒いの嫌いです。
この一週間温泉に浸かり美味しいもの喰いまくって来たので、
週末はバイクで汗をかき、溜まりきってる脂肪を燃やすつもりだったのに・・・。ついてないな。

で、帰ってきて貯まっていた郵便物をチェックすると・・・。ありました!!
DSC00595.jpg

無線局免許状!! コールサインはやっぱり昔と同じ JS1XIYです。
これで大手を振って電波出せます。
来週は1週間静岡県、再来週は宮崎県に行った後とんぼ返りでまた温泉町ですが、これで楽しみが出来ました。
ウォ~!CQ出すぞー!!
20060116215124
現場の廻りです
これでも酷い時の半分位です。
先月来た時は山も真っ白でした。
これから一月以上この景色を見ると思うと、ウンザリします。
スキーが趣味の人なら最高の出張なんでしょうけれどね。
有名なスキー場も近いし。
子供の頃、両親の実家の北陸で雪に埋まった経験のある自分にはこの景色は辛いだけです。
スノースクートでも持っていれば別なんでしょうが。
嗚呼!!バイク乗りたい!!
TS310001.jpg

せっかくだから、見て来ました。
実は自分昔はアマチュア無線家でした。
携帯電話普及率が7割を超える昨今、
アマチュア無線など時代遅れじゃないかと思われる方もいると思います。
でもね、無線って面白いんですよ。顔も名前も知らない人たちとお話出来るんです。
そう、今流行りのチャットや2ちゃんねる等の掲示板などと同じです。
それもね、世界中に仲間がいるんです。
国際化のこの字も無い田舎の高校生だった頃、マイクの向こうに広がる世界に夢中になっていた頃がありました。
学校では世界の人々と、夜は国内の人たちと沢山話しました。
その熱も大学生になって他に面白いことが出来て冷めました。
結婚して家庭が出来てからはすっかり忘れていました。
でもね、最近また急に目覚めてしまったんです。
きっかけは相互リンクして頂いてる、あきひとさんのブログでした。
免許を取得したときの喜びが書かれていて、それを読んで自分が免許取得したときの感動が蘇ってしまったのです。

手に入れた無線機。今のは小さいですね。
無線機

コレでもデュアルバンダー(周波数帯が2つってことです)なんですよ。昔(15年位前)は後ろの箱の半分くらいの大きさでした。

でね、開局申請してしまったんです。
昔の免許状があったし、ネットで調べたら他の人に再割り当てされてないので、99%昔のコールサインになると思います。
コレを読んでるアマチュア無線家の方(って多分二人位だと思いますけど)、免許が下りたら昔の名前(JS1XIY)で2mと430に出てますので、聞こえたら声かけてくださいね。
あけましておめでとうございます。

2006年になりました。昨年自分は年男だったのですが、人生の節目の年でした。
離婚して生活環境ががらっと変わりました。そういえば結婚したのもその前の年男の時だったな。

正月は子供達のいる実家で過ごしました。家庭は無くなってしまったけど、自分にはまだ家族がいると感じることが出来ました。

長男、今年初めての年男になりました。
長男


この三連休はバイクの整備を中心に家のことをしていました。
1つ目・・・XR100のギヤ比の変更
もともと付いていたXLR80のスプロケに戻しました。これに伴ってチェーンも変更。
速くなりました。車の流れにも着いて行けます。これでスクーター小僧をちぎれるかな?

2つ目・・・保安部品を100に移してしまい走行不能になっている250を復旧すること。
ついでに排気漏れの補修とフォークブーツの交換、前から交換したかったリヤフェンダーとテールランプの交換を行いました。ウィンカーもLEDにしたんですよ。
My sweet XRです
xr

かっこ良くなったでしょ。ちょっとキャリヤが邪魔ですが、このバイクでツーリングもするのでしょうがないかな。
今回も配線で悩みました・・・。
この年代のホンダのOFF車はウィンカーが前後交互点滅になっているものが多く、リレーも出力が2本あります。
ウィンカーの配線も前後別になっています。
ウィンカーをLEDにすると、リレーもICリレーに交換しないとならないのですが、
このICリレーの出力は1本・・・。はて、どう配線したものか・・・。
書き出すと長くなるのでやめます。とにかく配線図を書いて一晩悩みましたが、上手く解決出来ました。


3つ目・・・愛車デリカ君とお別れすること。
昨年7月に車検を切らしてから、金銭的な理由から乗ることが出来ませんでした。
このまま放置していても傷むだけだし(実際エンジンかけるとマフラーから水が・・・。ガソリンタンク内で結露してるみたいです)、保険や税金も掛かります。
13日から長期の出張に出て、まともに帰って来れるのは3月末になりそうなのでその前にお別れすることに決めました。

ドナドナド~ナ、ド~ナ~
デリカ


知人に譲ることや、オークションに出すことも考えましたが、トラブルも考えやめました。
ちょっと後悔しています。この車にも家族との思い出がありますから。
もう遅いですけどね。

これで、またひとつ過去を清算出来たんだと思います。
くよくよしていてもしょうがない・・・。2006年からまた新しい人生を始めたいと思います。
