僕とバイクと悪友のことを書こうと思います
 
いや~またまた久しぶりの更新です。もう今年もあと1時間ほど。
自分にとってはいろいろあって人生の中で絶対に忘れられない1年でした。
ここ最近は年末ってこともあり忙しかった~。休みが無かった訳ではないんですけどね。

実は休みはほとんど以前書いたXR弟君の整備をしてました。

エンジンが手に入ってから何とか走るところまで整備し、電装系をどうしたものか?ってところまでは前回書いたと思います。

その電装系が大変でした。

手に入れたエンジンはレーサーのエンジンでしたので、当然ACジェネレーターから出ているのは点火用の電源のみです。
最初は単純に考え、分岐させてしまえば良いだろうと思ってました。でも分岐させると照明が点かないどころか、エンジンも始動しません。
電圧ってのは分岐しても同等にかかる訳で、点火に必要なのはある一定の電圧だから関係ないと思ったんですがね。
仕様が無いのでステータコイルの交換か強化が必要と思ってカバー開けて見てみると(雨男店長工具貸してくれてありがとう)、なんと6極あるうちの1極に点火用が巻いてあるだけ。
これじゃ~だめだなと思い、ステータを交換することに決めました。
ちょうど良いタイミングでヤフオクにxlr80のステータが出品されてたので入札しようと思ったら、忘年会で飲んでる間にうっかり終了してしまいました。
そんな訳で禁断の自作ワールドへ・・・。
ネットを調べまくり電線を特定し、秋葉を探しまくり、何とか材料は揃いました。
でも大変なのはここからでした。ステータを見ても構造がいまいちわからん・・。
テスターで端子を当りまくり何とか4極ほど巻きました。
巻き終えたステータを組み付けて結線し灯火類を消してエンジンを始動させました。
何とかエンジンはかかった。でもライトは本当に点くのか?
結果です。
弟1

やりました!!
250から移植したウインカーも正常に点灯しました。自分よくやった~!!
リヤビューです
弟2

カッコよくなったでしょ。まだ手を入れなきゃいけないところは多いですけど。
大晦日なのでこのままこのバイクで実家に帰省しました。(無謀ですよね)
とりあえずのインプレッションですが、ギヤ比が低すぎ!!
やっぱり町乗りするにはスプロケのサイズを考える必要がある様です。50のスクーターに抜かれたのはショックだった。
年明け帰宅したら、またいじりたいんですがね。出張行きたくないな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ついにやりましたね!
おめでとうございます。
ミニモト仲間が出来て嬉しいです。

ゴリさんが乗るなら、足回りも強化した方が
いいかも~(笑)
2006/01/02(月) 02:11 | URL | Tetsu #-[ 編集]
Tetsuさん

あけましておめでとうございます。

いや~苦労しました。
ステータ以外にも電装系はすべていい加減に配線してあったんで、切った張ったを繰り返してました。
いまだに納得いく結果にはなってませんが、まあちゃんと動作するところまではいきました。
でもTetsuさんのミニモトとは雲泥の差です。125と100でこんなに違うのかって感じです。
サスは強化必要ですね。ダイエットも同時進行になりますが、CRF100のリヤサスがポン付けで着くそうなのでそのうち変えます。ストロークがちょっと長くなるみたいです。
今年はこれでなんとかED参戦します。同じクラスになると思いますが、テツさん煽ったりしないでね。
それから、ブログのリンクお願いしたいんですがよろしいですか?
2006/01/02(月) 11:40 | URL | golli #-[ 編集]
弟誕生ですか~^^いいですね~!
あ、その前に明けましておめでとうございますですね(笑)
また2006年もよろしくお願いします^^

あきひとはロングーツー用の大型が一台欲しいな~って
とこです^^

2006/01/03(火) 06:27 | URL | あきひと #mQop/nM.[ 編集]
あきひとさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

弟君はやっと乗れるようになりましたが、まだまだ手を入れるところが多そうです。

ロングツー用の一台ですか?自分も大きいのほしいんですよね~。
XR650Rが欲しいんですが、とてもとても買えません。

それから、自分も再開局申請しました。前のコールが再割り当てされてないので、多分前のコールになると思います。
コールサインは"JS1XIY"です。2mと430MHz帯のFMだけ申請しました。
無線機も新しいの買ったし、今年は無線にも復帰します。
13日から兵庫県の湯村温泉の方に1月程出張に行きますので、
もし、このコール聞いたら気軽に声かけてくださいね。
2006/01/03(火) 10:34 | URL | golli #-[ 編集]
引越しました
去年までのブログはどうも使いにくかったので、
ゴリさんと同じFC2に引越しました。

ブログで分からない事があったら教えてください。
2006/01/04(水) 00:56 | URL | Tetsu #-[ 編集]
これで、今年はレースにも出られますね!
遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
そうそう、今年の夏は北海道ツーリングにも行きましょう。

出張お気をつけて。
ところで、湯村温泉から近いところ余部鉄橋がありますが、一見の価値があると思うので、時間があればぜひ見に行ってみてください。
今年の春から架け替え工事が始まるそうなので、今の姿が見られるのは年度内限りになりそうです。
2006/01/06(金) 21:21 | URL | naka #jHSMZ1/Y[ 編集]
nakaさん

あけおめ・ことよろです

余部鉄橋は年末に"いずも"に乗って通りました。
眠たくて殆んど覚えてないんですが・・・。どうやら通ったらしいです。
今度は長期で休みもあるのでレンタカーに乗って下から見てみたいです。
2006/01/07(土) 00:15 | URL | ゴリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://golli.blog23.fc2.com/tb.php/13-246c7573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
