僕とバイクと悪友のことを書こうと思います
 
実は自分昔はアマチュア無線家でした。
携帯電話普及率が7割を超える昨今、
アマチュア無線など時代遅れじゃないかと思われる方もいると思います。
でもね、無線って面白いんですよ。顔も名前も知らない人たちとお話出来るんです。
そう、今流行りのチャットや2ちゃんねる等の掲示板などと同じです。
それもね、世界中に仲間がいるんです。
国際化のこの字も無い田舎の高校生だった頃、マイクの向こうに広がる世界に夢中になっていた頃がありました。
学校では世界の人々と、夜は国内の人たちと沢山話しました。
その熱も大学生になって他に面白いことが出来て冷めました。
結婚して家庭が出来てからはすっかり忘れていました。
でもね、最近また急に目覚めてしまったんです。
きっかけは相互リンクして頂いてる、あきひとさんのブログでした。
免許を取得したときの喜びが書かれていて、それを読んで自分が免許取得したときの感動が蘇ってしまったのです。

手に入れた無線機。今のは小さいですね。
無線機

コレでもデュアルバンダー(周波数帯が2つってことです)なんですよ。昔(15年位前)は後ろの箱の半分くらいの大きさでした。

でね、開局申請してしまったんです。
昔の免許状があったし、ネットで調べたら他の人に再割り当てされてないので、99%昔のコールサインになると思います。
コレを読んでるアマチュア無線家の方(って多分二人位だと思いますけど)、免許が下りたら昔の名前(JS1XIY)で2mと430に出てますので、聞こえたら声かけてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アマチュア無線
中学生でBCLにハマり、
高校の時には免許取ろうと思いアルバイトもし、
6mの無線機も買ったんだよね。

でも結局免許は取らずに無線への興味も薄れてしまった。
もう一度勉強してアマチュア無線免許取ろうかな?
2006/01/11(水) 00:38 | URL | Tetsu #-[ 編集]
Tetsuさん

あ~Tetsuさんもその気ありですね。この機会です、取りましょう!!
問題は中学のときは難しいと思いましたが、大学の時見せてもらったら簡単でした。
無線があればツーリングが楽ですよ。山の中でも届くし。
林道入るとき持ってけば、何かあったときも役に立ちますよ。
2006/01/11(水) 00:47 | URL | golli #-[ 編集]
2mと430って、電波状態にもよるんだろうけど、
ゴリさんの買った無線機でどの位の距離まで届くの?

免許取りたいな~。
問題なのは、今の頭で勉強出来るかってんだ(笑)

問題集みたいな本買ってくればOKかな?
2006/01/11(水) 00:59 | URL | Tetsu #-[ 編集]
Tetsuさん

僕のは出力が2mで1.5w、430で1wです。
昔、430Hzの1w出力で35km離れた銚子の友達と普通に話しが出来ました。
レピーター(中継局)を使えばかなりいけます。筑波山のレピーターを使って群馬あたりの人とも交信出来ましたよ。
レピーター使わなくても相手が高いところにいれば結構届きます。
一番遠いところで富士山に移動して交信してる人と話しました。
2mで1.5wだったら、もっといけるんじゃないのかな?

試験は問題集を暗記すれば小学生でも受かります。
出題はほぼ過去問からでますので。
法規と無線工学があり、法規は丸暗記でOKですし、無線工学も高校理科に毛が生えた程度ですから、ちょっと勉強すればOKと思いますよ。
2006/01/11(水) 01:11 | URL | golli #-[ 編集]
初の登場です!
 アマチュア無線復活おめでとうございます。 
 私もアマチュア無線家です、ツーリングの時のヘルメット見てもらえれば分かりますがKTELのバイク用無線キット付けてますので相手がいれば何時でも交信OKですよ。(50・144・430Mhz)
 OASとは別のバイク仲間とツーリングに行く時には必ず使います、走行しながら会話できるのって便利ですし、眠気防止にもなりますよ。

 tetsuさんも免許取って買っちゃいましょう、昔の情報ですが たしか2万円出して講習会2日行けば免許もらえたはずですし、免許センター行けば試験受けて半日で済んだはずです。(講習会では、小学校低学年でも受かるレベルです、なんせ この業界マイナーで不況ですから)
 これさえあればツーリングで先行されても平気ですし、コースミスやトラブル時のリカバリーも楽ですね。
 詳しい情報は、佐倉と富里に富士無線というショップがあるので問い合わせれば、網に掛かった魚のごとく丁寧に対応してくれるはずです。

 ゴリさん、次回のツーリングでは無線機を使っちゃいますか!
 
2006/01/11(水) 13:21 | URL | ウッチー #JalddpaA[ 編集]
無線いいですね。
昔、叔父が持っており、私も免許を取ろうと思いましたけど、タイミングよく免許の要らないやつ(CB?パーソナル?)が流行りだしたのでそれっきり。
ツーリングで使うと便利そうですね。
R16沿いにも何軒かお店在りますよ。
2006/01/11(水) 21:24 | URL | mr-slot #tmUIQuR.[ 編集]
●ウッチーさん、
佐倉の富士無線ってショップはよく通る道沿いにあります。
4級って免許を取ればいいんですよね?
2006/01/12(木) 00:15 | URL | Tetsu #-[ 編集]
>ウッチーさん

初カキコありがとうございます。それから開けましておめでとうございますかな?
ウッチーさんが無線やってるのは知ってましたよ。
密かに交信相手一人ゲット!!って思ってました。
今度のツーには使いたいですね。それまでにメット改造しとかなきゃ。

>slotさん
あれれslotさんもその気ありですか?楽しいですよ。CBやパーソナルより遥かに世界が広いですから、アマ無は。
4級だったら小学生でも取れますし、十分いろんな事出来ます。
昔と違って無線機も安いし(私のハンディーは携帯よりも安いです)、どうです?始めません?

>Tetsuさん
4級で十分ですよ。昔は電話級って言ってました。自分もその免許です。
電信は無理ですが、HF帯の一部を除いてほぼすべての周波数帯に出れます。
昔買われたってゆう6mも当然出れます。この機会です、取っちゃいましょう(笑)

2006/01/12(木) 01:30 | URL | golli #-[ 編集]
 ゴリさん、KLXのカムギア質問の件 返信ありがとうございました。
 こちらで、お礼言っちゃいます。
 次回のツーリングでは無線機使って楽しみましょう。
 これでゴリさんの特攻隊長は決定ですね、ケモケモピストンに入り込みそうでも安全地帯で待機できそうな気分になってます。

 tetsuさん、slotさん、アマチュア無線機導入しちゃってください、間違いなくツーリングが楽に楽しくなりますよ。
 免許はゴリさんの言うように4級で十分ですし簡単に取れます、受信だけなら免許も不要です。
 また、最近のハンディー機は多機能なのでラジオも聞けるし、チョイ改造で受信周波数が広げられるので色んな電波(消防、コードレスH、業務、・・・秘密)拾えます、詳しくは公の場で言えませんが、興味があれば本屋でラジオライフでも見てください。
 あと、携帯プレイヤーをプラグに差し込めば音楽も聴けますね。

 林道ツーリングでは先行組みのtetsuさんにもお勧めの1台ですし、ケモケモに単独行っちゃっても迷子になりませんね!  <これで あなたも、完璧な特攻隊員になれます>
2006/01/12(木) 09:07 | URL | ウッチー #JalddpaA[ 編集]
こんばんわ~&明けましておめでとうございます~^^

本日ですがついにあきひとの所に局免許がきました~♪
11月12日に試験受けて今日1月12日なのでちょうど2ヶ月でした。
ちなみにコールサインは「JO3IPZ」です
結構覚えやすいコールサインかなと思ってます^^

こちらの方に来られたらその時はよろしくです^^
2006/01/12(木) 18:57 | URL | あきひと #mQop/nM.[ 編集]
楽しそうですね!
 ゴリさん明けましておめでとうございます。すっかりご無沙汰してました。 雪国へ長期出張とのことですがしっかり体調管理して風邪等引かないようにしてくださいね。 自分もアマ無線は楽しい思い出ばかりです! 皆さんに触発されておいらも今年再度開局しようかな~ って思っております。 昔の仲間とも交信したいですし。 144/430では北海道からは届かないでしょうけど、北海道からのブレイクあったら仲間に入れてくださいね!!  
2006/01/12(木) 19:06 | URL | ターちゃん #H3RSDWMg[ 編集]
>あきひとさん
お、いよいよ開局ですね!おめでとうございます。
コール覚えました。今晩これから出て明日は神戸に行きます。
自分はまだコール下りてきてないので、暇があったら聞いてますよ~。

>ターちゃんさん
開局しちゃってください!今年の夏は北海道ツーリングに行くつもりなので、そのとき交信できたら良いですね。

出張先がすごい田舎なので、暫くは携帯で書き込むだけになりそうです。

では、いってきま~す!
2006/01/12(木) 20:17 | URL | golli #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://golli.blog23.fc2.com/tb.php/15-21fa139d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
