僕とバイクと悪友のことを書こうと思います
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや~またまた久しぶりの更新です。もう今年もあと1時間ほど。
自分にとってはいろいろあって人生の中で絶対に忘れられない1年でした。
ここ最近は年末ってこともあり忙しかった~。休みが無かった訳ではないんですけどね。

実は休みはほとんど以前書いたXR弟君の整備をしてました。

エンジンが手に入ってから何とか走るところまで整備し、電装系をどうしたものか?ってところまでは前回書いたと思います。

その電装系が大変でした。

手に入れたエンジンはレーサーのエンジンでしたので、当然ACジェネレーターから出ているのは点火用の電源のみです。
最初は単純に考え、分岐させてしまえば良いだろうと思ってました。でも分岐させると照明が点かないどころか、エンジンも始動しません。
電圧ってのは分岐しても同等にかかる訳で、点火に必要なのはある一定の電圧だから関係ないと思ったんですがね。
仕様が無いのでステータコイルの交換か強化が必要と思ってカバー開けて見てみると(雨男店長工具貸してくれてありがとう)、なんと6極あるうちの1極に点火用が巻いてあるだけ。
これじゃ~だめだなと思い、ステータを交換することに決めました。
ちょうど良いタイミングでヤフオクにxlr80のステータが出品されてたので入札しようと思ったら、忘年会で飲んでる間にうっかり終了してしまいました。
そんな訳で禁断の自作ワールドへ・・・。
ネットを調べまくり電線を特定し、秋葉を探しまくり、何とか材料は揃いました。
でも大変なのはここからでした。ステータを見ても構造がいまいちわからん・・。
テスターで端子を当りまくり何とか4極ほど巻きました。
巻き終えたステータを組み付けて結線し灯火類を消してエンジンを始動させました。
何とかエンジンはかかった。でもライトは本当に点くのか?
結果です。
弟1

やりました!!
250から移植したウインカーも正常に点灯しました。自分よくやった~!!
リヤビューです
弟2

カッコよくなったでしょ。まだ手を入れなきゃいけないところは多いですけど。
大晦日なのでこのままこのバイクで実家に帰省しました。(無謀ですよね)
とりあえずのインプレッションですが、ギヤ比が低すぎ!!
やっぱり町乗りするにはスプロケのサイズを考える必要がある様です。50のスクーターに抜かれたのはショックだった。
年明け帰宅したら、またいじりたいんですがね。出張行きたくないな~。
今週末は寒かったですね。東京では雪がふったとか。
自分が住んでる房総は雪にはならなかったけど、とても寒かった。
でも、自分が所属してるOASⅢの雨男さん(風魔プラス1習志野店長さん)と、YUさんは寒くなかった見たいです。
実はこの二人、なんと婚約されました。メデタイ!!
自分は懐含め何もかも寒いのに、二人はアツアツです。

自分は今週末バイクの整備をしてました。実は夏前にエンジンレスのXR100Rを手に入れてたのですが、お金の問題で眠ったままになってました。
OASⅢのお仲間のnakaさんたちがレースにはまって、応援してる自分も十数年ぶりになんだか出たくなってしまい、駅までの足も兼ねてXR100R(ナンバーつき)を購入しました。
250Rでは自分のテクでは持て余すだろうし、レースで使うと痛みます。ちょうど息子(小5:160cmオーバー)を乗せるバイクも探していたので、ちょうど良かったんです。
エンジンなしの車体を手に入れたんですが、エンジンをオークションで探しても”高い!!””無い!”
DE耐用とかに引っ張りだこみたいですね、このエンジン。
結局車体よりも高くついてしまいました。

とりあえずこんな感じです
DSC00564.jpg

エンジンを仮組みしてみました
DSC00565.jpg

とりあえず土曜日の作業はここまで。その後風魔習志野に雨男店長さんを祝福(冷かし?)に向かいました。
DSC00566.jpg

日曜日。寒い!!起きたら9時半!響鬼が終わっちゃってる。チクショウ!!
その後スプロケとチェーンを換えました。
DSC00567.jpg

ボロだけどちょっとは見た目が良くなったかな?後はマフラーだけです。(サイドカバーは外してあります)
DSC00569.jpg

実はちょっと問題がありまして・・・。電装系がわかりません。(今日半日悩みました)
保安部品がついているのでハーネスをXLR80あたりに換えてあるみたいなんですが・・・。
XR100Rには無いレギュレーターをどのように介せば良いのか?
暫く電気の勉強しなけりゃならないようです。
DSC00568.jpg

ホントーに久しぶりの更新です。やっぱり続かないですね~。
不精でホントに不精でしょうがないです。自分でも嫌になります。この性格。
23日は房総にツーリングに行ってきました。今回はOASⅢのウッチーさん、そのお友達、cotoさん、バンディットさんの5人で行ってきました。
cotoさんはXR230のお披露目、バンディットさんはクラブデビューツーです。この日は期せずしてOASⅢ3周年記念日。記念ツーにもなったかな?
今回走ったコースは、
月崎大久保林道→大幅山林道→お昼(くじら屋)→増間林道→山中林道→T秘境→鹿野山林道→鬼泪林道+支線です。
cotoさんの紅の翼です。まだピカピカ
DSC00555.jpg

お昼は鯨ずくしでした。美味しかった!!また行きたいです。
DSC00554.jpg

房総のお山の紅葉はもう少し早かったみたいです。でも時折見れる展望は最高でした
DSC00557.jpg

有名なT秘境の写真です。ここに行きたくてちょっと皆さんに無理言ってしまいました。
DSC00561.jpg

”くじらや”にいた猫君。凄く人懐っこくてハンサムでした。あまりの可愛さに連れて返ろうと思っちゃいました
DSC00552.jpg

今回はマッタリ走るために街乗りの格好で行ったのですが、皆さんはフル装備でした。
林道もゆっくり走ろうと思ったのですが、やはり行ってしまうと駄目ですね。
気合入れて走りたくなっちゃいます。今度は最低でもブーツくらいは履いて行かないとね。
XRのライトを強化してみました。
愛車ME08のライトは35w一灯でお世辞にも明るいとは言えませんでした。
下手すると高速のトンネルでは照明に負ける位の明るさです。
夜の山道なんて・・・。怖くて走れません。(怖いにもいろいろありますが。色々の内容はnakaさん・slotさんのブログ参照!!)
で、今回国内モデルであるMD30のライト(H4・55w)に交換してみました。
装着後はこんな感じです。
DSC00523.jpg

これから外装を赤く替えようと思っていたので、ライトカウルは赤にしたのですが、

DSC00524.jpg

なんか変ですよね?
早く一式交換したいけど、お金がね~
久しぶりの更新です。
一念発起して始めたのに、やっぱり続かないな。性格的にダメなんですね。
無理して毎日書きつづけるのもどうかと思うけど、もうちょっと頻繁に更新したいです。
今回はチェーンとドライブ・ドリブンスプロケットを交換しました。
ちょっと写真写りはが汚いですが、いずれもヤフオクでゲットした新品です。
チェーンはD.I.Dのシルバーチェーン、スプロケはドライブ・ドリブンともアファムです。
自分のような貧乏人には贅沢かなとも思いますが、かっちょええからまあいいでしょう。
DSC00522.jpg

今回一緒にオイル交換もしました。で、今回の秘密兵器
DSC00525.jpg

有名な”ZOIL”です。高かったんですけど、効果はいかに!って感じです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。