僕とバイクと悪友のことを書こうと思います
 
自分はなりは大人ですが頭の中は子供です。
「突然何を言い出すんだ、そんな事はとっくの昔にわかっている」と言われそうですが。

昔から「昆虫」「魚」「動物」などが大好きでした。
いまだに~採りと名の付くものは何でも好きです。
これまでの趣味「釣り」「海水魚飼育」などもこの延長上にあるんだと思います。

で、「昆虫採集・飼育」です。
子供の頃は大好きで、6月頃から毎朝4時に起き出して昆虫採集に行ってました。飼育ケースにごちゃらとカブトムシを溜め込み、友達と数を競ってました。
仲のいい友達と毎年トップの座を取り合いしていたもんです。

その後、大人になったら当然やってませんでした。
長男が小学生になって何回か行った程度です。
長男は自分には似ず、虫にはあまり興味がありません。
せっかく「ミヤマクワガタ」を採ってきても、喜ぶのは最初だけですぐに飽きてしまいます。
とって来ては死なせの繰り返しでした。
その時は家庭もありましたので、さすがに自分が熱中するわけにもいかず、その位で終わっていました。

その後家庭は崩壊し、現在は独り身です。自分を縛るものはなにもありません。
で、買っちゃいました。

DSC02408.jpg


ホームセンターで叩き売られていた「国産」オオクワガタの幼虫。
在庫入れ替えの処分だったのですが、なんともう蛹になっていました。
見ての通り「オス」です。大きな顎がかっこいいですね。
オスになるかメスになるかわからない幼虫の5割引値段で、オス確定の蛹が買えるなんてなんてラッキーなんでしょう!!
外産クワガタの台頭で値崩れしたとは言え、国産オオクワガタはそれなりに高く、購入など考えもしていませんでした。
羽化が楽しみです。

あ~ぁ、いい大人なんですけどね。またやっちゃいました。
今の出張先の下水処理場、前にも書いたように自然がいっぱいなのですが、

なんと「亀」が生息してます。
DSC02398.jpg


こんなのがあちこち歩いてます。多い時は仕事の合間2時間ほどで7匹捕まえました。
いるのは「草ガメ」と「緑ガメ」。草ガメの方が多いです。
このサイズならかわいいのですが、大きいのは甲羅が20cm以上のものまでいます。
草ガメなら大人しいのですが、緑ガメは凶暴です。現場監督が足をかまれてました。
場内にはこのほかに雉、カナヘビ、マムシ、スズメバチなどが生息してます。
自然が多すぎるのもちょっと困ります。
報告したくはないんですがねぇ・・・。
この前の『会津にこにこCross』・・・。
まぁ、結論から言うと「ボロボロ」でした・・・。
去年より悪くなってます。去年と比べて多少コースは長くなっているんですが、コースコンディションは去年より良かったと思います。
でも週回数は去年の半分以下でした。

最初の一周目、渋滞にハマリ坂の途中でストップ。コケて再スタートにかなりの時間を費やす。
コケた時にハンドルが「鬼ハン」状態になり直らず、クラッチもまともに握れない状態に。
ついでに右手首を捻りました。たいしたことはありませんが。
とりあえずその状態でなんとか1週しピットへ。
ハンドルを直して休憩し体力を回復、再びコースへ。
この2週で1時間以上かかっています。2時間のレースなのに・・・。
その後はなんとかデビュークラスの平均的なタイムで周回出来ましたが、時すでに遅し。

前日のバーベキューの写真。マツさんのおかげでとても楽しい時間が過ごせました。
この時まではと~ても楽しかったのに・・・。
DSC02403.jpg


今回はクワちゃんもニューマシン「WR400」で参戦。クワちゃんも撃沈しました。
仲良く並ぶWRとKDX。このあと乗り手のせいで地獄が待っているとは・・・。
DSC02406.jpg


走行中の写真はありません。周回が少なくて写して貰えなかったようです。

今回の教訓
1.マシンはレース前もう一度整備すべし
2.レースにはなるべく新品タイヤで望みむべし
3.少なくとも1回は参加車両でコースを走るべし
4.KDXのギヤ比をもうちょっと下げるべし
5.四の五の言ってないでWRで参戦すべし
6.改めて己の未熟さをよ~く知るべし

次は29日の8耐パワーエンデューロに参加します。
もちろん組んで参戦しますが・・・。
足引っ張らないようにしなきゃ・・・。
今年も会津にこにこCROSSに参戦します。
去年は途中で人を避けようとして大ゴケし、肋骨は痛めるはエンジンはかかんね~はで散々でした。
この時の教訓?からセル付きのWRに乗り換えたのですが・・・。
どうもWR君まだ自分みたいな下手くそには優しくないんですよ。
サスのセッティングがイマイチの様で、曲がらないし・・・。
セルが付いてるからエンジンかけるのは楽なんですけど、シート高が高すぎる。
エンジンは楽にかかったとしても、転倒してヘロヘロな時に跨れるか不安です。
ということで今年はキックオンリーのKDXで参戦することにしました。本末転倒ですよね。(転倒とは縁起が悪いな)

最近のKDX。
ゼッケンの下地に白が必要なのと、どうせこけてボロボロになるので、
外装を汚いのに交換しました。あとブッシュガードも追加。
DSC02396.jpg

DSC02397.jpg


実はこのKDXの他にもう一台造ってます。
ヤフオクで\1,000-で書付きのフレームを入手したんです。(送料で\1,750かかってしまいましたが)
今このフレームに残りのパーツを組みつけてます。こいつは公道用にするつもりです。
これじゃますますWRが宝の持ち腐れになってしまいそうですが・・・。
DSC02394.jpg

DSC02395.jpg

今年の2月から仕事している出張先の下水処理場。
場内はほぼ未舗装です。所々整地していない場所もあります。
下水処理場ってのは補助金の関係から必要のないところは整地しないんですが、
ちょうど現場事務所から現場までの間にいい感じでコースになってるんです。
事務所から現場まで最初は徒歩か道具があるときは車でしたが、
KDXが動くようになってからはKDXで行ってます。
いままで何度か走り回っているところをお客に目撃され、こっ酷く叱られていますが、
馬鹿なのでやめません。
事務所から現場を見たところ。この区間がコースです。
DSC02386.jpg

ちょっとした林道みたいでしょ。
DSC02388.jpg

ここから建屋の裏へ。裏は草むらの中を走ります。
DSC02391.jpg

現場から事務所をみたところ。
DSC02392.jpg

ジャンプの練習にもってこいなんですが・・・。先にロープがあって危険です。
DSC02390.jpg

このコース唯一のジャンプポイント(左のほう。小さいですが・・・。)
DSC02393.jpg

こんなところもあります。(草むらの中に溝が左右に走ってます)
DSC02389.jpg


大したコースじゃありませんが、仕事でムカついた時に走り回ってます。
このコースのおかげで何とか今まで精神的に持ってるんですが・・・。
やっぱりちゃんとしたコース走りたいなぁ。
